265947 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じゅんのページ

じゅんのページ

34.決断は早く!

【34.決断は早く!】

半年くらい前から、じゅんは早い決断を心がけています。

私は、ついついじっくり天秤にかけて選ぶことが多かったんです。

優柔不断とではないつもりですが、物によってはかなり慎重に、いろいろ調
べてから決断します。

そんなときにじゅんが良くやるのが、メリット、デメリットを洗い出すこと
です。例えば、昨年、保険を切り替えるときにも、かなり慎重に、時間をか
けて決断しました。

A社からB社への切り替えを検討していたとします。
そこで、こんなことを調べました。

●B社の規模、経営状態など
●B社の保険の、合法性
●B社の再保険について
●B社社長の考え方、ビジョン
●B社の巷での評判(2ちゃんねるもみました)

その上で、メリット、デメリットを書き出して、決断しました。

判断に迷うときは、このようにメリット、デメリットを書き出すと、頭の中
が整理されますよね。自分の価値観に改めて気付くこともあり、簡単なこと
ですが、意思決定の手助けになると思います。

最近は、結構直感を大切に、即決断をするようにしています。
たまに、もう少しよく考えて判断しておけば、と思うこともあります。

でも、即決、私には合っているようです。

決断を早くするといくつかメリットがあると思います。

まずは、悩む時間を減らせる。
時間をかけることで、情報が集まるのならまだ意味がありますが、ただ悩ん
でいては、時間が無駄になることもあります。

そして、話が持ち上がったときに即決断すると、話がスムーズですし、その
後の手続きや作業に、すんなり入れます。
時間が経ってしまうと、忘れてしまったり、書類を探したり、余計な時間が
かかってしまうのです。

例えば家を買うときとか、転職を考えるときには、即決断、というわけには
行かないでしょうが、日常の意思決定は、なるべく早く行いたいものです。


© Rakuten Group, Inc.